blog

2014.11.23[Sun]

修業時代。

また昭和の時代を象徴するスターがこの世を去った。

高倉 健さん。そんな健さんに一度だけ間近でお会いした事がある。

調理師学校出たての16歳の時。オヤジに「白金の聚寶園って店で

若手を探している。お前、行って来い。」と言われ見習いで約一年

勤めたお店。そこに健さんが月イチ位でやって来ていた。お目当ては

「豚肉と高菜のスープそば」。この辺りに来た時の健さんの楽しみだった

らしい。勤めて何か月か経ったある日、調理場に緊張が走った。「健さん

がいらしたぞ!」ランチのバタバタが終わった時間帯。単品オーダーの

この麺に先輩たちがエラく神経質になっていたのを覚えている。出し終わり

少しすると、チーフが「健さん、見て来いよ!」と言ってくれた。陰から

ひょいっと覗くと、麺を食べ終えた健さんがほほ笑んでいた。目が合った

のでペコリとすると、笑ってくれた。今でもその表情は忘れられない。

正直、16歳のやんちゃな時期、健さんの映画もちゃんと見た事も無い、

名前は聞いた事有るけど、、、。当時はそんな感じだった。しかし凄い

体験だったんだな~。今にして思えば。確か当時、週刊誌なんかで健さん

についてヘンテコな事が書かれている時期だった。けどオーナーやチーフは

「健さんはホントはこんな人だよ!」と真っ向から否定した。それはあの

健さんのほほ笑み。それに全てが現れていた様に思えた。そんな修行時代の

話でした。~写真は畑でスクスク育っている「子持ち高菜」~高菜麺だけにね!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所