blog

2015.06.30[Tue]

「ほっ」とした~!!

田んぼの稲から「穂」が顔を出し始めた!!たしかに

大きく育ってきているのは見て取れるものの、何しろ

始めての事なので、周りの農家さんが「順調!順調!」と

言ってくれている通り、大丈夫なんだろう、、、。それにしても

この梅雨は雨の日が多いのはもちろんなのだが、とにかく日照が

少ない。春の長雨に続いて6月も日照不足。野菜にも打撃が、、。

ピーマン、甘長とうがらしが枯れ、サツマイモの何本か枯れた。

10年以上野菜を作って来たけど、初めてのパターン。K組長に

聞いたら「排水も大事!」との事だったから土づくり、畝の上げ方

にも一工夫いるみたいだ。奥が深い、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所