blog

2015.08.17[Mon]

お米の為に、、。今季のまとめ!

痛い!全身が痛い!!なんだかんだで15日の内に出来た

稲刈り。終って見れば25枚植えて、玄米30キロの袋、

約24袋!!二番米もほとんど出ないいい状態の時に刈れた!

用意していたコンバイン用の袋が足りなくなり、今回最初から

最後まですべての面で見守ってくれていたご近所のⅠさんが

足りない袋を貸してくれた時、「こりゃー、出来過ぎじゃ!」と

言ったのを聞いてほっとした。しかし何が良くて収獲量が多かった

のかを、検証しなくては、、。朝から始めて、一反ちょっとを全て

刈り、籾の入った袋をⅠさんちの乾燥機に持ち込み、今年はもう

出番の無いコンバインのメンテナンスを終える頃にはもう、薄暗く

なっていた。前日、講習に行ったKおじさんの見立てでは2~3時間

なんて言われたから、ちょっとかかり過ぎ?まあデビュー戦だし(汗)

コンバインを運転する時、見易さもあるが何よりお尻が暑くなる!!

よって、立って操縦するのだが意外とバランスを取るために普段

使わない筋肉を使う。これは船でジギングに行って一日中、ルアーを

しゃくり続けた筋肉疲労に似ている。そして重たくなった籾袋を

コンバインから軽トラ、そして乾燥機。乾燥、籾摺りをへて出来上がった

玄米を軽トラ、そして玄米貯蔵庫へと、、、。こんなに30キロもある

物を連続して運ぶ機会はあまりない。よって色んな筋肉が時折ピクピク

する!しかし嬉しい悲鳴かな(笑)来年の作戦はちょっとしてから考える

として、一番お世話になったⅠさん、田植えに参加してくれた皆様、あと

色々指導してくれた皆様、ありがとうございました!!という訳で今夜から

新米ライフ!!食リポはまた次回!!

~田植えメンバーに配当も配れる!!あー良かった!!~

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所