blog

2015.08.30[Sun]

思わず二度見!

今年は特に多い気がする、、。河原での車のトラブルに

遭遇する機会。土佐弁で「にえる」。車が砂や砂利にタイヤを取られ

脱出出来なくなる状態の事!今年に入って3~4回、お手伝いしたの

では無いだろうか?あれは、まあまあ水が出た次の日だったと思う。

「水が出たら魚も上に行く」を基本と考えているので八天大橋下に

狙いを定め釣行!と、一台の黒いH社の車が「にえる」の状態。すると

「引っ張って貰えませんか?」と声を掛けられたが、ロープも無いし、、。

症状は軽い。押せば何とかなりそうな気配。聞けば「去年はスイスイ来れた

から大丈夫と、、、。」確かに大丈夫な時も有るんです!しかし増水後の

ウキウキの砂。押して動けば、コース取りを間違えなければ出れる!!

そう思いドライバーさんに指示をして「動いたら一気に走り抜けて!」と

告げるも、やはり2リッタークラスの車では砂に取られてしまう。現場は

自分、ドライバーさん、奥様と子供ちゃん、おばあちゃま。メンズは二人。

マンパワーがあと少しあったらと思っていたら、高岡側から見ていたという

「おんちゃん」が助太刀に!アルミのブリッジまで持っていたので、少し

掘って下がってぶりブリッジに乗れば行ける!と思ったら中々乗らず、

ジャッキで上げてブリッジを噛ませ、下がって、、。色々試すもタイヤが

あと少しの所でブリッジに噛まない!!そうこうしてると、お孫さんを遊び

に連れて来た大型四駆の「おんちゃん」が「引っ張っちゃおか?」と来て

くれて、パワーの違いを見せつけるかの如くあっと言う間に引っ張り出した!

もともと奥様が高知。ドライバーの旦那さんが京都。奥様の実家に帰省の時は

こうして河原に遊びに来るという。無事に抜け出せたので帰ろうとしていると

「お礼をしたいので、お名前と住所を教えて下さい!!」と言われた。無論

そんなお礼なんて話しでは無い。ブリッジのおんちゃんも「いらん!いらん!」

と、さっさと走り去った!自分も「これに懲りずにまた、高知の川に遊びに来て

下さいね!」と告げてその場を後にした。そしてある日の「高知新聞」の朝刊

「声ひろば」のコーナーを何気なく見ていた。するとその時の状況とお礼の言葉

を奥様が寄稿していた!タイトルが「高知のヒーローたち」だなんて、、。

ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような!思わず「ん!んっ!」と二度見して

しまったお話でした!!

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所