blog

2015.09.28[Mon]

釣りについて、、、。

またまた最近、お客さんとの会話の中で「ブログ見ました!」

と言った話をよく聞いたりするので、釣りの事についても少し

書いてみようと思います。店名「あんぐら」は「アングラー」

すなわち「釣り人」を意味します。アンダーグラウンドでは無いけど

裏路地的な場所に構えるお店、ってのと掛けて「あんぐら」。

幼少から釣りが好きで、多摩川に釣りに行ったり親の磯釣りに

くっついて行ったり、、。中学からハタチ前後までは波乗りに夢中で

離れたものの、関東では高知と違って波乗りに行くにも一日仕事!

大渋滞にもまれて、海に居るより車の時間が多い位!あげく波が無い日は

海まで行ってもする事が無い!!そこでいつしかボードと釣竿を一緒に

積んで行くようになり、気付いたら再び釣りにドップリ、、、。ちょうど

その頃、憧れだったフライを始め休みになれば山梨、長野、静岡等の

関東近県を釣り歩くようになり、東京には無い少しのんびりした空気の

中で暮らしてみたいと思う様にやった頃、女房と出会い結婚を機に高知へ。

高知といえば、子供の頃読んだ「釣りキチ三平」に出て来た「アカメ」が

釣れる!!と、勢いだけで来てしまった!!~若いって素晴らしい!!~

そんなこんなで、もう16年。春野に移ってからは14年。メインフィールド

の仁淀川が目の前!という事もあって、よっぽど忙しくて時間が無いか

よっぽど体調が悪くて動けない!以外は年間350日は釣りに出かけて

居るんじゃないだろうか?(釣れる釣れないは別として、、。あと台風などで

竿を出さない日も含めてですよ!)朝起きたらココを放牧させて小屋掃除、

その後、潮や雨など水量の変化、天候そして今までの頭の中にあるデータと

照らし合わせて「よし!今日はあのポイントに入ろう!」と決めてまあ

大体、毎日一勝負!と言うのが日課。昼には戻って野菜の収獲や世話、

店に出かける準備、ココの餌取りなどで毎日行くけど時間はあまり無い!

基本、なんでもフライで釣りたいのだけれどもルアーで魚を見つけたら

フライで勝負!そんな日々を送っています。~フライのお仲間からは

「根性なし!!」と囁かれる事もしばしば(泣)~大体、仁淀川河口辺り

から八天大橋付近までの間をウロウロしながらスズキ、ヒラメ、マゴチ

クロダイ(チヌ)時期によってサツキマスなんかを釣っています。もし

その辺りの魚が出て来たら「今日は釣れたんだな!」って思って下さいね!

~ちなみに写真は魚を探している時、釣られてくれた?シーバス君。70ちょい~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所