blog

2017.07.13[Thu]

何故に俺だけ、、、。

フライフィッシングもオフシーズンに差し掛かってきた。

サツキマスは諦めムード。渓流はもうアブ等が出てくる季節。

シーバスも雨が降って増水しない限りチャンスに乏しい、、、。

そんな頃、船を借りて沖に出て「タイラバ」や「テンヤ」を使って

海に釣りに出る機会が多くなる。宇佐のT貸船店さんで船を借りて

連れて行ってもらっているのだが、、。ここ数回、自分だけマダイが

釣れない、、。チビッ子はおろかチダイも釣れない。原因は分からない。

日頃の行いが悪いのか?仕掛け?腕が悪い?悪い要素は色々思い浮かぶ(汗)

最初は船長(師匠Ⅿ)がわざと釣れないように疑惑の操船をしているのでは?

と思っていたが、あまりに釣れない自分にこまめにアドバイスをくれるので

そうではなさそう、、、。日頃の行いはお客さんに指定がなかったらコースの

中に鯛を使った料理を押し込む傾向があるからか?そう、船長とⅠ兄貴と三人で

行く機会が多い。自分は釣ってないのに赤い魚でクーラー満パン!!お店で

使えとほとんど回してくれるのだ!それを「釣ってきたんですよ!いい鯛でしょ!」

なんて言ってるからなのか?腕も悪い!兄貴たちが使っているロッドは凄い感度の

ガイドが装着されているらしい、、。にしても以前は釣る事が出来ていたのに

そこまでの差が生まれるのも、、、。考えづらい。行きついた答えは仕掛け、、。

あんまり釣れない自分に船長が「テンヤを変えろ」のアドバイス。その後、アタリの

数が増えた!船長や兄貴とはテンヤの号数、形状が違っていたのだ。自分はいち早く

底を取ることが最重要と考えて重量の重い高番手を使っていた。しかし、ここ数回の

釣行を思い返してみると、食いが渋いから少し送ってから合わせる!と二人が言っていた。

そうなると、自分は比重が重い仕掛けを使っていたので誘える時間が少ない!それが

釣果の差になっているのではないか?と、現段階では最大の要因と思っている。

次回、その辺りを考慮しつつ実践に挑みたい!!何人かいる中で自分だけ釣れない、、。

あの何とも言えない気分、、。次はオサラバしたい!!~ちなみに写真はこないだの

釣果。ワタクシ鯛は一匹も釣っていません。前回はその倍くらい釣れてました!

その時もワタクシ、鯛は一匹も釣っていません!!(泣)~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所