blog

2017.08.16[Wed]

お楽しみ、、、その後。

事後報告になりますが13日からお休みを頂きました。明日、17日から

営業!その休みの間に前回書いたお楽しみの結果が出たので報告!!

台風が過ぎた翌日から増水した後、必ずキーとなって来るポイントに

入るも魚の気配なし、、。流れ、水の色共に1000%位釣れそうなのに、、。

更に数日が過ぎて答えが分かった。ダムからの放水が良くなかったのだと思う。

普通、大増水の後の色は「カフェオレ」。それが回復に向かうと混ぜた「クリーム

ソーダ」の様に変わるのだが、ダムを開けるとしばらくその二つの色を足して2で

割ったような色が続く。川を良く知る大先輩Aさんに言わせると「あの色の時は

なんちゃあ釣れん!」と度々言われてきた状態だった。その川の色も戻り、普段の

きれいな仁淀川に戻ったが、夕マヅメなら何かが起こるかも?と休みならではの

夕方の釣りに出かけると日没を過ぎた頃からボコボコとシーバスのボイルが

始まった!水がクリアに戻っても増水のおかげで河口がパックリ開いているので

魚が入りやすい状況なのだ!チャンスと思い果敢にもフライで攻める!しかし数回

アタックがあったものの掛けずじまいで真っ暗に、、、。帰ろうと思ったが一応

師匠Ⅿに報告。すると「ルアーでも投げて確認してみたら?」というので一応ルアーを

入れる事に。沸き方からしてヒラスズキだろうと思っていたが答えはすぐに出た!

レギュラーサイズを一本釣って一安心も、まだまだあちらこちらでボイルは続く!

ホント!どこに投げるか迷うくらいあっちゃこっちゃでボイルするもんだからこっちも

バクバクしてくる!その後、使っていたシンキングペンシルを少しフォールさせた時

小気味いいアタリ!走りっぷりからさっきよりは確実にデカい!!と慎重にやり取り。

辺りはすでに真っ暗。以前にも書いたがはっきり言って夜釣りは得意では無い。しかし

何とか寄せてきた!寄せる前にライトは禁物なんていうから岸に上げつつライトを当てたら

「デカい!!」ここから不慣れな故の何とも情けない展開に!「何としても捕りたい!」

その思いからショックリーダーを掴みずり上げを試みるもなんと!スナップのところで

「プチっ」っと切れた!!そこは傾斜のある土手!ずり落ちるヒラスズキ!絶対捕る!の

思いから川にドボン!!ヒレで手をけがしても関係ない!!両手で魚を抱えるように

「オリャ~~~」っと岸に投げる!しかし土手の上に届かずまたずり落ちてきた。

今度はシッポを掴めたのでバックに入れていたグリップで魚の口を挟んだ!しかし!!

過信してコイル状の所をもって上げようとしたらそのコイルが「プチっ」!!最後は

ルアー、グリップが付いた魚の口をハンドランディングするという何ともマヌケな

捕り物になったが、測ってみたらヒラスズキでは自己新の80ジャスト!!よかった!!

休みの間、夕マヅメずっと通ったがコンスタントに沸きが起きていたからこの先も

期待大!!~本格化するのは大体9月に入ってからだしね!~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所