blog

2018.03.18[Sun]

三月に入っても、、。

三月も半ばを過ぎてしまった、、。高知では桜の開花宣言も出たばかり。

今回は釣りのお話。相変わらずなんか前線が停滞しているようでぐずつき

模様なのですが、、。3月1日と言えばアメゴの解禁日。以前も書いたけど

この日は毎年、決まってお腹が痛くなる!仕事が出来ない!~とかこつけて

休んで釣りに行くのですが、、、、。~以前は渓流に上がったものの最近は

河口域で「シラメ」が釣れるためここ数年は河口域で解禁を迎える。例に

よって今年も2月の中旬からシラメの様子を伺いつつ、フライを振りやすく

するために草刈り、時には木こり。そして水生昆虫を捕食するシラメの様子を

じっと我慢で1日を待った。しかし2月28日、まさかの大雨。しかも明けて

1日は台風みたいに風がビュービュー吹きまくっていた!川は泥濁り。とても

フライで、、。なんて様子じゃない。それならせめてシーバスでも、、。と

思い魚を探すも、というより風が強くて釣りどころじゃない!!そんな折、

師匠Ⅿからあざ笑うかのようなTEL。行動パターンを知っていたからこの不幸

な解禁のむかえ方が面白くて仕方がなかったらしい!(怒)何とかフライで魚を

と思ったが勢い虚しく撃沈。切り上げて釣りが出来ないなら店で仕込みでも、、。

と仕込みをして早めに帰宅。するとテレビから山中とネリの再戦が飛び込んで来た。

ベルトを失った後のドーピング疑惑、そして再戦もネリの体重超過。二階級も上の

体で豊満なネリに対峙するギリギリで調整してきた山中。試合は無残だった。しかし

何も文句を言わない山中が心に刺さる。「こんなに頑張った山中でもどうにもならない

のに、大して頑張っていない自分はこんな事でへこんで、、。アホか!!」と。

小さい自分を再認識しつつ、原点に戻り11日に渓流に入る!この時も激しい雨の後。

虫のムの字も、魚のサの字も見つけられなかった。寒の戻りのせい?足跡が沢山あった

から魚が抜かれてる?色々考えたが「これも釣りか」と割り切れた。そうシーズンは

始まったばかり。これから訪れるチャンスを逃さないようアンテナをしっかり張って

おかなくては!釣り感はちょいちょい上がって来ている!ここから益々上げていきたい!

~写真は超久々に入った長者川。ユスリカがちょこっと居ただけ。また覗きに行きたい~

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所