blog

2018.02.26[Mon]

お車事件簿、、、。

ココが旅立って3週間、、。今まで小屋の掃除や散歩に

あてていた時間が浮いてできる事、したい事が増やせるはずなのに

習慣が抜けきってなくてアワアワしてしまう、そんな日々、、、。

ホントに一気に温かくなってきた。ココの為に植えた牧草が今頃になって

グングン伸びてきた。もっと早く餌の全自給にシフトしていたら、、、。

というのも、フンや血液検査でははっきりした死因は解らなかった。すこし

腎臓の値が高かったものの、直接的に死に関係するほどでも、、との事だった。

するとやはり、あの喉からしていた異音が原因か?食事や反芻がしずらくなって

居たのだろう。もう少しだけ頑張ってくれていたら春の柔らかい草を痛いながらも

食べて回復への策を探せたかも?と思うと、、、。無念。しかしながら泣き言ばかり

言っても仕方がない。色々事は動いている。それが車の話、、。今乗っている軽トラ

ビリー号(日産クリッパー)が夏、車検を迎える前に買い替えることに!ジムニーの

モデルチェンジが有るので再びジムニーに!と思ったけどやはり、農機具や肥料を

積んだりするのに不便、、。しかし浜や河原をグイグイ走りたい!そこで目を付けたのが

リフトアップした軽トラ!その専門のカスタムショップさんと現在、話は進行中。そこで

お次はビリー号の売却。女房に「そろそろ見積もり取ってみたら!」何て言われ早速、

ラジオでよく聞く「中古車査定サイト」にアクセスしてみた。するとものの一分もしない

間に電話が鳴った。まあ良く聞く買い取り業者さんだった。そのやり取りの間も「プツプツ」

と着信の音がする!約10分の通話中、取れなかった着信のショートメールが40件!!

そして再び鳴る電話。もう店に向かうので対応できないと思って電源を切る。店について

電源を入れると着信60件!!また鳴ったので恐る恐る出る。また違う業者さん。とにかく

一度、車を見たいとの事だったので日時を約束。そして電話やメールの猛攻をどうしたら

いいか尋ねると、とにかくサイトの登録を解除!!と教えてもらい実行。やっと静かになった。

見積もりの日、営業の子に色々聞くことが出来て勉強になった。今考えてみたらそりゃそうだ。

車を見ないで値段なんか出るわけがない!その手のサイトはいかに店に来させるか、または

約束を取り付けるかを目的にしているらしい。電話をかけまくっているのは車の「く」の字も

知らない電話専門の人達らしい。そして売り手は高く売りたいに決まってる。あちこちの

買取店を彷徨うことになるが、はっきりとした値段は言わないらしい。「いくら位になるか

知りたい!」での見積もりでは対応が違うという、、。今すぐ売りたい!と言ったらある程度の

値段を言うらしい、、。そりゃ、いろんな人がいるし業者が化けていることもある。物凄い

駆け引きらしいが、、、。まだまだ知らないダークな世界があるなぁとしみじみ思った。

もし車を手放す事をお考えの方が読んでましたら、売る直近に何件か自分で回る事をお勧めします!

あの電話やメールの鬼のような攻撃、、。ちょっとビビりますよ、、、。(笑)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所