blog

2018.04.23[Mon]

春闘スタート!

春闘、、。賃上げの話じゃない事はお判り頂けると思いますが

釣りの話です!前回の大潮のチャンスは田んぼの準備、車の納車

まさかのスタックで釣りが成立しなかった。次の大潮まで小場所を

叩いて勝負すればいいか、、。なんて思っていたら師匠Ⅿがアマドで一人

楽しそうな釣りをしていたので自分は「上流からフライで流してもっと

楽しい釣りを展開するぞ!ウシシ!」と企んでいた。しかしシングルの#6

フルライン流してもポイントには届かず、、。向かい風もあってアタリが

取れないと判断、、。ルアーロッドに持ち替える。シーバスがバタバタ釣れた!

3投で2匹。ちょっと神ってる?といった釣果に「ああ、こんな時に甥っ子を

連れてきてやれたら、、。」なんて思いながらこの日の調査は終了。そして今日

田んぼの最後の馴らしを終えて再びアマドへ。時々起こるボイルに心が揺れる!

ホントに欲しいのはサツキマス!しかしシーバスが派手に水面を割るもんだから

ついついそっちに気を取られる!最初のアタリ、掛けた瞬間から断続的にサツキ

特有の「グリグリ感」が伝わった!マスならデカい!と思って慎重に寄せた、、。

なんとキビレ!瀬の極浅についているとは、、。その後レギュラーのシーバスを

サクッと釣ってから気配が薄くなった。しかし下流からマス、シーバスのボイルが

徐々に上流に登ってきた。ボイルが射程圏内に来た時、シンキングミノーをシンペン

代わりに流した途端、小気味いいアタリの後猛烈なダッシュ!!数分のやり取りの後

手前でエラ洗いした魚体を見て「デカいじゃん!!」と一人呟き、そこから超慎重!

上げてみたらパンパン具合がハンパない!これは久々のメーターか?とニンニンしながら

帰って計測するも、幅の広さに騙された、、。というかホント久々だったせいか目測が

鈍っていたのだろう92cm、、。「冬が寒い年はアユがいい!」なんて教えて貰ったが

今年はもろにその通り!アユの遡上がハンパ無い位多い。それにつられてマスやシーバス

がガンガン入ってきている!早い年に比べたら一か月は遅いんじゃないだろうか、、。

遅いお陰でわざわざ上流に出向かなくても楽しめる!次の週末、また大潮に掛かる。

その時はまた面白い釣りを展開したい、、。ウシシ、、。

~田植えが無事に済んでいたらの話です~(汗)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所