blog

2013.09.23[Mon]

究極の「一番搾り」!!

この連休はお休みを頂いて、畑をメインに出来てなかったことを集中的に

こなしていくお休み(休んで無い!!)を頂きました。そんな中、週明け

「ツガニ汁」のリクエストがあったので女房の母に連絡を入れ近況を確認して

貰う。するとなんと!今日、今年最初の仕込みを行うと言うではないか!!

しかも昼ごろ来たら「出来立て飲ませちゃお」と嬉しい報告!越智町のiさんの

お宅に行くと先ほどまでの激戦が伺える!巨大なオケ、石うす、バットの様な

スリコギ、何台ものミキサー。そして「まあ、飲んでみなさい!」と出された

今年最初の「ツガニ汁」!美味い!!ダシの味はもちろん、フワフワ浮いている

内子の成分も具となってまさに「全カニ」!!体に染み渡るとはこの事!殻の

ジャリジャリ感など一切ない、完璧の「一番搾り」を頂きました!!

Zinn 2013.09.23-22:03

おいしそう、というか「ツガニ汁」って、食べたことがないのですよ。
シーズンは何時頃から、何時ぐらいまででしょうか。

店主 2013.09.26-10:32

コメントありがとうございます!!いや~この一杯は本当に美味しかったです!!
作りたてを!!というなら9月の終わりから10月の頭位に出始めます。基本、
年中食べられますが、暖かくなるころには作って置いた冷凍ものをわけて貰ったり
しています。作り手によって味が全然違うんですよ!うちでお願いしているiさんは
仕事が細かい!!殻など一切入ってないし、嫌な臭みも無いし絶品です!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所