blog

2019.07.30[Tue]

そりゃないぜ、、、。

40数年生きているとこんな事が度々起こる、、。そんな

周期みたいなものがあるという事は解っている。が、しかし

こんな時期に重ねてやって来なくても、、、。それは「家電

立て続けに壊れる」問題。いいかえれば「家電の買い替え時期

集中する」問題ともいうべきか、この所調子の悪い機器達連発で

参っている、、、。まずは給湯器。ある日お湯が出なくなった。

メーカーに電話すると「それは訪問修理になりますね、、。」

との事。最短の訪問日を選択も2日後。このムシムシした日々の

中、2日風呂無しはキツイ!ま、水浴び、水シャワーが使えるだけ

ましだけど、、。こちらは嬉しい事にメーカーさんの計らいでほぼ

無料に近い形で直してくれた!!お次は冷蔵庫。最近聞き覚えの無い

電子音がキッチンに鳴り響く。犯人は冷蔵庫。取説を見るととある部品に

不具合が起きると出る症状らしい。ここでもメーカーに電話。何分待っても

繋がらない。待ってる間に自動音声が進める修理のウェブ申し込みのページを

みると、出張費、工賃などがまあ高い事!「それなら増税前に買い替えか?」

となり電気屋さんへ。近くにいた女性店員に事情と寸法の説明のために冷蔵庫の

写真を見せると「これ、家のと一緒!ピッピピッピ言い出したんでしょ!」と

まさかの同じ体験者!店員さんいわく「うちは2~3週間前位から鳴り出したけど

冷えないわけじゃないからそのまま。音ももう慣れた!」と笑った後「けどいつ

冷えなくなるかは、、、」といい近々買い替えるそう。そりゃこの時期、冷えなく

成ってから買い替えはちょっとキツイ。そして買い替えを決断。これもあるある

なんだけど買い替えを決めた途端にピッピピッピ言わなくなった、、、。極めつけは

(これは家電じゃないけど)その日の夕マヅメ釣りに出た。お目当てのポイントJに

車は無い。「やった!貸し切り!」と思ってスロープを降りる時、一台の原チャリが

眼に入った。「まさか」と思ったがそのまま川に近づくと大量の荷物をドン!と置いた

学生らしき兄ちゃんが竿を振っていた。普段なら車を降りて「どうですか?」なんて

声をかけて感触が良ければ「こっちで竿出していいですか?」見たいな感じでアプローチ

するのだがこの日はなぜか「対岸が空いてるし、荷物抱えてここまで歩いて来たんだ。

きっと気合も入ってる。そっとしておこう、、。」と意を決して対岸へ向かう事に。

河口まで下り、橋を渡り北上し対岸に到着。そこには信じられない光景が待っていた!

なんと!兄ちゃんトコトコ帰り始めているではないか!!「おいおい!それならもう少し

早くそんなそぶり見せろよ~」なんてぼやきながらも釣りを開始。薄暗くなる頃、案の定

魚が沸きだした。それと同時に「蚊」も沸きだした!こちら側はブッシュが近いため蚊が

多い。今日はこっちに来ることを想定してなかったからTシャツ短パン!魚が沸くたび

「あっちか!今度こっちか!」とキャストが増える度、心拍数、呼吸が増えその分蚊も

益々増えてきた!!アタリでもあれば粘るのだろうけど暗くなる頃心が折れた、、、、。

暗くなってからのドアの開け閉めでのライトのせいで帰りの車内も蚊との闘い。

「そりゃないぜ、、、。」の出来事でした。写真は見るといい事があるという「彩雲」

次回はそんなレポートが出来たら、、、。

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所