blog

2019.09.03[Tue]

今年の米騒動。

気が付けば9月をまたいでしまった!8月の内に更新しようと

思っていたのに、、。というのも、何とか8月の最後に刈り終わり

ました。ダブル台風、早くも発生した秋雨前線の影響で雨の日ばかり。

「今年こそ初の稲刈り断念か?」なんてワードが頭をよぎる中、予定の

25日を迎える前日24日は夜中に豪雨、、。アシスタントのY君にも

「明日はどうなるか分からない、スタンバイはしておけよ」と伝え、さらに

オーナーは何が何でもの思いから「てるてる坊主」を吊るしたり、、、。

眼を覚ました当日25日、なんと晴れていた!!乾燥などをお願いしている

重鎮のⅠさんは「刈れる様なら刈ったら?」のゴーサイン!しかし田んぼに

入ると田んぼだった、、、。稲刈りするには水分が多すぎてコンバインも

入ったはいいが出れない恐れも、、、。そこで天気予報を確認すると翌日も

何とかもちそう、、。ってことでこの日は田んぼの至る所に排水を促す溝を

掘りまくって翌日に勝負という運びになった。翌月曜日、薄日が指す位の天気

だった。翌日からは再び雨の予報、、。振り出す前に刈るしかない!!昨日

溝を切ったおかげで水位もかなり減った!!張り切って刈りだしたものの第一

コーナーで身動きが取れなくなる。左右にハンドルが切れない!!かろうじて

前進、後進を繰り返す都度に少し左右に切れると解り、四駆で悪路を出る要領で

少し出力を落とし繰り返した結果、コーナーを曲がれた!しかしこれが良くなかった。

アクセル低のまま刈り進んでしまい吹き上げずに詰まってしまった、、。ヤンマーの

担当の方に来てもらい何とか修復するも「明日からまた雨の予報ですよね、、。

気持ちはわかります。わかりますけどこんな状況で刈って欲しくない、、。」

なんて言われたり(汗)しかしその後はトラブルもなく何とか刈り終えた。だが、

完全に寝てしまって芽が出ている稲穂、イノシシにごちゃ混ぜにされたエリアを

合わせると今年も3分の1は刈らずにスルー。量としては最低を更新、、、。

この先、気候や獣害を考えるともっと減っていく可能性もある。何とかしたいけど

こればっかりは、、、。せめてもの救いは「こりゃダメだろ、、。」と思うエリアの

米は刈らなかったので粒は揃っていて出来は上々!!毎年、首都圏の友人に送っている

「お試し新米」は今年は送れないけれど、お店では今年も「新米セット」〆の御飯物

として出してますよ!!先日も「そろそろ新米セットは?」なんて問い合わせを頂き

嬉しかったなぁ~!作る励みになります!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所